Preventive

お口のケア

患者様の歯を1本でも多く残し、
美味しく食事ができる、
素敵な笑顔になっていただくこと
それが予防治療の大切な役割です。

むし歯の早期発見、早期治療が大切・・・とよく言われます。
「むし歯になったけど、治療したからもう大丈夫」と思ってはいませんか?
確かにむし歯になってしまったらしっかり治療することが大切です。しかし、一度むし歯になった歯はもろくなり、再発のリスクが高まるので、治療をくり返すことにつながります。つまり、“はじめのむし歯にならないこと”が、「どんどん歯を失ってしまう」という事態を避けるために一番重要なのです。
歯には再生機能がありません。つまり、一度削ると元に戻ることはないのです。自分で行うケアだけではむし歯予防に不十分な場合があります。そんな時、むし歯予防のために歯科医院を利用するのが予防治療です。

予防の先進国スウェーデン

人口の90%が定期的なメインテナンスのために通院

スウェーデンは歯科予防大国と言われており、国全体がむし歯や歯周病予防に力を入れています。日本の場合、歯周病にかかっている人の割合が約80%であるのに対し、スウェーデンでは40~50%にとどまり、予防ができていることが分かります。更にスウェーデンでは、80歳で歯の数が21本以上残っている方が多く、高齢者が元気な国ともいえます。

予防の目的

むし歯や歯周病を防ぐ

日頃のメインテナンスは、歯の健康維持・病気の早期発見につながる大切なものです。身体の健康診断を定期的に受ける方は多いはず。歯も同じように、予防治療で定期的にチェックを受けてむし歯や歯周病を予防しましょう。それが、かけがえのない大切な歯を、いつまでも健康に維持することへとつながるのです。
むし歯も歯周病も一朝一夕で重症化するわけではないので、病気が進行する前の段階を発見するためにも予防治療は大変効果的です。

天然の歯を残す

むし歯や歯周病の発症を予防することは、自分自身の歯を残すことにつながります。むし歯や歯周病で失ってしまった歯は、二度と自然な歯の形では取り戻すことができません。入れ歯などの治療法はありますが、自分自身の歯ではないことによりデメリットが数多く存在します。
予防治療の定期検診によって、むし歯や歯周病を予防することで、いつまでも自分の歯を多く残すことができるようになります。

治療の負担を軽減できる

万が一むし歯や歯周病になってしまっても、定期的なメンテナンスでチェックを受けていれば、痛みや症状がひどくなる前に発見・治療することができます。
早期治療は期間も短く費用も抑えられますから、さまざまな負担を軽くすることができるのです。

治療費を抑えられる

長期間歯科受診をせずに自己管理が行き届いていなかった場合、むし歯や歯周病になると治療費や治療回数が増えてしまいます。そうなると、それだけ多くのお金も時間も必要になります。こまめに検診を受けていれば、初期のうちにむし歯や歯周病を見つけることができるため、治療費や治療時間、治療に伴う痛みを抑えられます。

当院で行うお口のケア

PMTCは、歯科衛生士が行う本格的な歯のクリーニングです。
専用の器具を使って、歯と歯ぐきの境目や歯と歯の間に溜まっている汚れを丁寧に取り除いて、仕上げにMIペーストを塗って歯周病を予防します。汚れと一緒に細菌も取り除くので、お口の中がさわやかになり、細菌による不快な臭いもなくなります。ジェルコートは、数種類あるものからお選びいただけます。

歯ブラシ指導

ご自分では丁寧に磨いているつもりでも、しっかりと磨けていないケースがとても多くあります。毎日のセルフケアを効果的なものにするために、一人ひとりに合った歯磨きの方法を指導します。毎日のご自宅でのケアを効果的に行うための歯ブラシの種類、持ち方、動かし方をはじめ、歯磨きのタイミングなどをお伝えし、プラークが溜まらない健康なお口づくりをサポートします。

ご自宅で行うケア

むし歯、歯周病の予防は、歯科医院を利用するだけでなく、自分でも行えます。日頃から歯に対する意識を変えるだけで自分の歯を守ることができます。

正しい歯磨き

歯周病やむし歯の原因はプラーク(歯垢)であり、ほとんどが丁寧な歯磨きによって取り除くことができます。また、人それぞれ口の大きさが違います。自分に合った歯ブラシで磨くことも予防の第一歩です。
当院では歯磨き指導も行っておりますので、お気軽にお尋ねください。

歯の間を清掃する器具を使用する

歯と歯の間の汚れは歯磨きだけでは落としきれません。普通に歯ブラシを使うだけでは汚れの半分が残ると言われています。歯と歯の間にむし歯ができることもあるため、デンタルフロスや歯間ブラシを使用しましょう。