湯ヶ島でインプラント治療なら「つちや歯科医院」顎関節症にも対応

Topics

更新情報

カテゴリー:

当院ではマイナンバーカードを健康保険証の代わりに利用できるようになりました!

  • お知らせ

いつも当院をご利用いただきありがとうございます。

このたび当院では、マイナンバーカードを健康保険証として利用できるようになりました。

 

マイナンバーカードの利用方法

健康保険証の代わりにマイナンバーカードをご持参いただきます。当院に設置しているカードリーダーにマイナンバーカードをかざしていただき、顔認証を行っていただくだけで利用が可能です。

従来のように健康保険証をお預けいただく必要も無く、マスクをしたままでも利用が可能となっています。

※マイナンバーカードを健康保険証書として利用するには、事前にマイナンバーカードと健康保険証を紐付ける必要があります。事前にアプリをインストールしてマイナンバーカードを登録していただき、利用申し込みをしていただくようお願いいたします。

 

マイナンバーカードを健康保険証として利用するメリット

マイナンバーカードを健康保険証として利用すると多くのメリットがあります。

まず、就職や転職、引越しの際でも健康保険証として利用できます。

例えば、本人確認で身分証明書を提出する際に、「運転免許証」と「健康保健証」といったように、複数の身分証明書の提出が必要な場合がありました。

しかし、マインバーカードひとつ所持しておけば、複数の身分証明書は不要。さらに、手間や時間などが大幅に短縮できるのです。

また、マイナンバーカードを持っているだけで、マイナポータルで確定申告の医療費控除が簡単に行えたり、マイナポータルで特定健診情報や薬剤情報、医療費を見ることもできます。

 

 

マイナンバーカードの健康保険証利用のお申し込み・お問合せ

マイナンバーカードの保険証利用は、下記サイトから登録できます。

マイナンバーカードの保険証利用の登録はこちら

 

マイナンバーカードについてのお問い合わせは、下記をご参照ください。

マイナンバー総合フリーダイアル 0120-95-0178

音声ガイダンスに従って「4→2」の順にお進みください。

受付時間(年末年始を除く) ▶平日:9時30分~20時00分

土日祝:9時30分~17時30分

詳細:マイナンバーカードの健康保険証利用|マイナポータル (myna.go.jp)

※マイナポータルから保険証利用の申込が必要です。

ページトップへ戻る